■プロフィール

U39(ゆーさく)

Author:U39(ゆーさく)
[About me]
・横浜生まれ
・天秤座のA型
・183cm / 72kg
・横浜で働く翻訳者

[2015年の予定]
・2015年も、自分史上最高のイタリア語力・英語力を身につける。

[近況]
・アメリア会員
・イタリア文化会館(東京)でイタリア語学習中

[キャリアアップ名言]
・その日、その日が1年の最善の日である。
・失敗をおそれることよりも、むしろ失敗をおそれるがために挑戦しないことをおそれるべきだ。
・奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない。
・一時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値をまだ発見してはいない。

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■最新トラックバック

■カテゴリ
■FC2カウンター

■RSSリンクの表示
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Fly to the world -羽田空港新国際線ターミナルオープン-
羽田空港の新国際線ターミナルが昨日(10/21)オープンし、羽田の「ハブ空港化」とテレビニュースで大々的に採りあげられていたが、早速本日、新国際ターミナルに見学に行ってきた。




新ターミナルは「空」をイメージしたらしいが、一方、ビル4階には、江戸の街並みを再現し、しっとりとした江戸情緒が味わえる空間がある。これは、外国人の観光客とっては興味深いかもしれない。

羽田の国際線が充実してくれるのはもちろん大歓迎。東京モノレールは、カウンターまで徒歩1分であるし、自身にとってもハワイへ行くのに成田に行かずに、自宅から「京急線一本」で済むなんて大変有難い。利便性が向上し、格段に便利になった。

だが、新国際線ターミナルの感想はというと、確かに、綺麗で、利便性は向上したが、今後、国際線の便が増えてくると、少し「狭い」のではないか?というのが正直な感想。個人的には「セントレア」の方が好き(セントレアでは「空港見学ツアー」に参加したことがある)。

ただ、新ターミナルには、展望デッキはもちろん、プラネタリウムもあり「空」の先の「宇宙」をも感じることのできるちょっとしたアミューズメントパークなので実際に旅行に行かなくても、空港に来てみるだけで大いに楽しめるのではないだろうか。個人的には空港内に温泉があればいいのになと思った。



人気ブログランキングへ

↓一応、画像の一部をアップ


続きを読む >>
スポンサーサイト

テーマ:国内/海外旅行 - ジャンル:旅行

余暇休暇 | 19:22:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
坂本龍馬の妻「おりょう」は英語が話せた!?
今朝は『旅サラダ』を見た後、2時間英語学習。その後は、鉛色の空で小雨もぱらつく中、地元にある浄土宗の寺「信楽寺」へ。というのも、この寺を中心に開催されている、坂本龍馬の妻おりょうの「おりょうさんまつり(墓前際)」に行くため。そう、龍馬の妻おりょうの墓が地元にあるのだ。今年はNHK大河ドラマ「龍馬伝」による龍馬ブームのおかげで、例年以上に地元商店も夫婦ゆかりのグルメやお土産を売り出すなど、賑わっているらしい(かくいう私は、龍馬伝を見たことはない。福山雅治さんの土佐弁になんか違和感があるんですよね。実際、高知の人にとって、あの土佐弁はどうなんでしょう?)

おりょうの墓がある信楽寺最寄りの「京急大津」駅で降りると、「龍馬の妻 おりょうさん」と書かれた旗やポスターの数々がすぐ目に入る。





龍馬にまつわる土地といえば、長崎や高知が有名だが、実は龍馬との死別後、おりょうが晩年を過ごしたのは横浜と横須賀。西郷隆盛の紹介で横浜の料亭「田中家」で仲居をしたと言われている。おりょうはもともと京都の生まれらしいが、月琴が弾けたのはともかく、あの時代の女性でありながら、「英語やフランス語」が話せたので外国人の接待に活躍し、外国人に引っ張りだこだったらしい。一体、おりょうがどのようにして語学を身につけたのか大いに興味がある。






※龍馬が愛した妻おりょうが眠る寺院「信楽寺」

おりょうは、田中家で知り合った西村松兵衛と知り合い明治八年(1875)七月、「西村ツル」と名乗って再婚。その後、おりょうは1906年に66年の生涯を終えるまで横須賀で過ごした。おりょうの晩年は貧困を極めた苦しい生活だったらしいが、生涯、龍馬の妻であったことを誇りに思っていたそうだ。松兵衛がいるにもかかわらず「龍馬の妻」といってはばからなかったらしい。


※墓石には「贈正四位 阪本龍馬之妻龍子之墓」と刻まれている。敢えて「西村」を名のらず姓を阪本の名を使うのは「龍馬」とのよい思い出が語り継がれることが供養になると住職は解釈している。





「おりょうさんまつり」では、コミュニティセンターにて龍馬とおりょうのパネルや「龍馬伝」でおりょう役の「真木ようこ」さんのパネルなども展示してあったが撮影はすべて禁止。普段目にすることが出来ない龍馬に関するかなり貴重な資料も展示されていた。


今日の墓前祭には、はるばる高知県から来ていた人もいたようだが、墓前祭に来ていた人達がかなり年配の方々ばかりだったので、自分達は少し場違いなところに来たなという感じであったが、地元が盛り上がるのはいいことだ。



人気ブログランキングへ

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

余暇休暇 | 21:19:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハワイ大学マノア校にてTOEICについて思ふ
ハワイから無事帰国。「楽しい時間」はあっという間に過ぎてしまう。

Honolulu_01.jpg

成田に着いた瞬間、あまりに蒸し暑いので、もう一度ホノルルに戻りたいと思ったほど。西日本では気温が37度くらいあるらしいから日本の夏は「地獄の夏」だなと感じる。

今回の旅行では、ビーチはもちろん、ダイヤモンドヘッドに登ったり、市内観光などをしてきたが、できれば何もしないでビーチでずっと本を読んで過ごしたかったが、なかなかそうもいかず・・・。そんな中、今回の観光のひとつとして、「ハワイ大学マノア校」を散策してきた。

abc store

DFCの前の「ABCストア」でドリンクを買い、クヒオ通りから4番の「ザ・バス」に乗りハワイ大学へ。念のため、バスの運転手にハワイ大学に止まるかと尋ねてから、乗車。ワイキキからは、およそ15分で到着。バスは1回大人$2.25で、つり銭や両替はできなく、また、バスの路線は複雑なので旅行者にはわかりづらい。

UofH_01.jpg

UofH_02.jpg

UofH_03.jpg

UofH_04.jpg

UofH_05.jpg

ハワイ大学マノア校は世界約80カ国、アメリカ全50州より約18000名の学生が学んでいるハワイで最大かつ最も知名度の高い大学であり、ハワイの歴史、ハワイ語、観光学、など云わば「ハワイの売り」とした授業などももちろん履修できる。大学は、広い敷地内にあって、道路を挟んでキャンパスがいくつかに分かれていた。

ハワイは物価が高いのはデメリットだと思が、自然豊かな場所で学問に専念できるなんてうらやましい。日本人の学生も何人か見かけた。そこで、日本人の男女学生に聴いてみると日本からの交換留学生などは、なかなかクラスの輪の中に入ることができずにいることも多々ある様子。英語力の問題(Speaking)もあるだろうが、彼らが言うには「日本人はシャイだから」とも話していた。

日本人の学生と話してみて、留学して現地の大学を卒業するのはつくづく大変だろうなと実感した。授業はもちろん英語だし、しかもあの分厚いテキストを読み、毎日の予習、復習、課題(宿題)は多く、日本の大学と比べ物にならないくらい勉強しなかければならないのだから。生活習慣も違い、様々な国々からの学生と共に勉強していくのは大変だ。留学して、現地の大学や大学院を「立派な成績」で卒業する人というのは本当の意味で「使える英語力」の持ち主なのだろう。

そこで思ったことは、TOEICで例え990点をマークしても「使える英語力」持ち主とは言えないということだ。TOEICは、云わば「答え」が用意されている「択一形式のテスト」であり、オフィスと関連とした社会生活で使用される英語の知識を問い、リスニングもテスト用に録音された音声、また、TOEICに出てくる単語の95%はおよそ3,800語レベル程度であり、そのレベルの基本語・基本表現の習熟度を測るテストなので、おのずと限界がある。「留学して卒業するのに必要な英語力」と「TOEICの990点」を単純に比較すること自体が間違いであり、比較できるものではないだろうが、990点取得したからといって英会話ができ、洋書や雑誌が不自由なく読め、字幕なしで映画が見ることのでき、海外で不自由なく生活できるレベルの英語力の証明にはならないと思う。

もちろん、990点を取得時には、ガッツポーズをしてもよいし、自慢してもよいし、賞賛されるべきものであろうが、英語学習にとってTOEIC990点というのはひとつの「努力賞」なのではないだろうか。990点で満足してしまっては、英語力が中途半端なままで普通に英語が使えるようにならないだろう。

英語学習は「終わりのない旅」のようなものであり、TOEIC990点は英語が使えるようになるためのスタート地点に到達したということの「ひとつの証」なのかもしれないと、今回、ハワイ大学マノア校のキャンパスを散策しながらふとそんなことを思った。



■ハナウマ湾 (Hanauma Bay)
透明度が高く、サンゴ礁が広がる美しい海。まさに、「ブルーハワイ」という言葉にふさわしい。ハナウマベイはハワイで唯一の海洋公園で、あらゆるハワイの生物が生息している。
hanauma bay_01

hanauma bay_02

hanauma bay_03



■特急シリーズの第2弾
ついにアノ「文法特急」の第2弾が発売される。発売予定日は9/17らしいので、9月のTOEICには間に合わない。「特急シリーズ2」で学習し、10月もTOEICを受けるか。

blue.jpggreen.jpgred.jpg




人気ブログランキングへ

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

余暇休暇 | 15:43:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日からハワイ
ハワイ便は普通夜日本発なので、当日もゆっくり準備すれば間に合うだろうけど、・・・

YCATからリムジンバスで成田に行くのだが、しかも高速道路は14、15日の土日が上限千円の割引制度が適用されるため渋滞が予想される。成田に着くまで時間がかかりそう。

デルタ航空のWebチェックインは済ませたが、成田にたどり着くまでがひと苦労だな。


でも、本当は「BEYOND 990 セミナー」に参加したかった?




人気ブログランキングへ

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

余暇休暇 | 08:17:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
Chocolate Factory -白い恋人パーク-
白い恋人パーク

地下鉄「大通り駅」から東西線「宮の沢」駅で下車。宮の沢駅近くにある「札幌市生涯学習総合センター ちえりあ」過ぎると、ふとチョコレートの甘い香りが漂ってきた。駅から徒歩にしておよそ7分のところにチョコレート工場(白い恋人パーク)が現れた。そして、その「チョコレート工場」は、謂わば、おいしさと夢あふれるお菓子の城のようでもあった。

W_park00.jpg
※白い恋人パークにある「札幌からくり時計塔」。毎正時の時間になると、チョコレートカーニバルが始まるそうだ。

W_park01.jpg
※オーロラの泉。イギリス・ロイヤルダルトン社製で1870年ごろに作られたらしい。色とりどりに彩られた陶器の表面を水が落ち、水中ライトで鮮やかに照らされている。

W_park02.jpg

W_park03.jpg
※マジックビジョン。時は19世紀、イギリスのチョコレート工場へタイムトリップ。

W_park04.jpg
※「白い恋人」の製造ライン。全部で6ラインあるのだが、一番奥のラインで白い恋人「ブラック」が作られるらしい。ここでは、焼きたてのラングドシャーにチョコレートをサンドする工程や、冷却、個包装という一連の流れを見ることができる。

W_park05.jpg

W_park06.jpg
※規格外品。これでもいいから安く譲ってくれないだろうか?。実は「規格外」品はすべて家畜のエサになるとのこと。残念!

W_park08.jpg
※コンサドーレ札幌の聖地。白い恋人サッカー場も隣接している。



スープカレー

当初は、転妻Koalaさんに教えていただいたスープカレー店専門店「lavi円山」に行く予定であったがスケジュールが合わず、Koalaさんから教えていただいたもう一つのスープカレー店「hirihiri」に行ってみた。

hirihiri.jpg
※私が食べたのは「骨チキチキン」。辛さレベル0からはじまる。私は「お子ちゃま」レベルの一つ上のレベル1を選んだが、カレーは「甘口」しか食べられない自分にとっては、レベル1でもかなり辛く、ヒリッヒリッだった。



そろそろ夏休みの予定を立てないと。今年の夏休みは7月に「プレ夏休み」として4日間、そして、8月の「お盆の時期」に7日間の予定。当初はサンフランシスコやバンクバー旅行を計画していたが、おそらくグアムやハワイなどの近場になりそうだ。国内なら、龍馬ブームに沸く高知県かあるいは、熊本や宮崎辺りか?

そういえば、最近ブログで英語学習について書いていない。平日は忙しいため土日中心の学習にならざるを得ないが、英語学習をサボっているわけではない。5月のTOEICまで後2週間か。



人気ブログランキングへ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

余暇休暇 | 18:23:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。