■プロフィール

U39(ゆーさく)

Author:U39(ゆーさく)
[About me]
・横浜生まれ
・天秤座のA型
・183cm / 72kg
・横浜で働く翻訳者

[2015年の予定]
・2015年も、自分史上最高のイタリア語力・英語力を身につける。

[近況]
・アメリア会員
・イタリア文化会館(東京)でイタリア語学習中

[キャリアアップ名言]
・その日、その日が1年の最善の日である。
・失敗をおそれることよりも、むしろ失敗をおそれるがために挑戦しないことをおそれるべきだ。
・奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない。
・一時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値をまだ発見してはいない。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■最新トラックバック

■カテゴリ
■FC2カウンター

■RSSリンクの表示
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
脱TOEICの英語術
■脱TOEICの英語術
今日は、TOEIC公開テストの日であったが、私は受検していない。

明日(5/28)発売の週刊 東洋経済 2012年6/2号のタイトルは『脱TOEICの英語術』だそうだ。TOEIC公開テスト後というタイミングに合わせたのだろうか。



TOEICばかり勉強しても英語は上達しない。では、どう勉強すべきか。「話す」「書く」力を磨くための最強の勉強法を紹介しているらしいが、最近なぜかTOEIC批判が多いように感じる。

TOEICの学習をすることは、そんなに悪いことなのだろうか。



■TOEICテスト究極の模試600問
いよいよ今週、『TOEICテスト究極の模試600問』が発売される。

うわさによると、6月に新公式問題集Vol.5が韓国に先行して発売になるという話だが(ホント?)。もし、そうだとすると明らかにこの究極模試を意識してのことだとだろう。TOEIC運営委員会もこの『TOEICテスト究極の模試600問』は、チェックするに違いない。

TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
アルク英語出版編集部

商品詳細を見る


あと数日で、TOEIC模試の歴史が変わるのだからすごいことだ。



■Celtic Woman - You Raise Me Up




人気ブログランキングへ


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

英語教材 | 18:17:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
中村澄子さんの声♪
◆中村澄子さんの声
中村澄子さんの『TOEIC(R)テスト スコア対策への投資をビジネス英語にリターンさせる きわめて合理的な勉強法』をアマゾンで購入。書店で購入せずにアマゾンで購入した理由は、中村澄子さんの声を一度聴いてみたかったから。(笑)

TOEIC(R)テスト スコア対策への投資をビジネス英語にリターンさせる きわめて合理的な勉強法TOEIC(R)テスト スコア対策への投資をビジネス英語にリターンさせる きわめて合理的な勉強法
(2012/03/29)
中村澄子

商品詳細を見る


実は、4/11にまでにアマゾンで購入すると中村澄子さんによる「特別音声セミナー」がプレゼントされるというキャンペーンがあったのだ。

音声セミナーの冒頭で「皆様こんにちは。TOEICの中村です。」と語っていたが、「TOEICの中村」とは、なんか妙な言い回しに感じた。中村澄子さんの声は、自分が想像していた声とは少し違ったが、かなり早口だなという印象。セミナーに参加してこの調子で話されたら、「ぼっー」としている暇は無いなぁ思った。何時間もこの調子で話し続けていれば、本人も相当疲れるのではないだろうか(機会があれば一度セミナーに参加してみたい♪)。

まだ本を全部を読んでいないが「アフターTOEIC」の勉強法などにも書かれているし、「アフターTOEIC」からが「本当の英語学習が始まる」と述べている。この点は、まさに自身の考えと一致している。TOEICを教えている一般の講師の方々は、実際に、自身が英語を使用してビジネスをした経験があまり豊富ではないようなので、TOEICとビジネスの世界をある程度把握している中村澄子さんだから書ける本なのだろうと感じた。中村澄子さんはこれまでに「6万人」に指導したらしいからすごい。繰り返すが、6万人だ!!


2011年度のTOEICの志願者数は、前年度比で3割も増えて227万人に達した。一方、英検の度志願者数は230万人。TOEIC人気は当分の間続くだろう。中村澄子先生は今後もTOEIC業界で活躍しづけるでしょうね。まさに「TOEICの中村」だ。

先月、有隣堂ルミネ横浜店では、なせか、通常は「特急シリーズ」が置かれているコーナーに、このようなPOPが作られていた。



このPOP横には中村澄子さんの「リーディングの鉄則」と「リスニングの鉄則」が置かれていた。私はどちらも購入済みだが、途中までしか手をつけていない(汗)。



◆NHK英語ラジオ講座、今年はこれ。
2012年度は、とりあえず以下の講座を聴いてみることにした。

◇攻略!英語リスニング
前年よりよりパワーアップしている。また、去年と違いビジュアライズじゃなくてメモ取りに変わっている。今年度は最初からストリーミングがあるのがよい。週2回だし、それ程負担にはならない。ちなみに、講師の柴原智幸さんの奥様は通訳者の柴原早苗さんなのですね。某通訳スクールで講師もしていますよね。

◇入門ビジネス英語
そして、もうひとつは関谷英理子の「入門ビジネス英語」。今年は関谷英理子さんが通年で担当されるのですね。昨年は1ヶ月で聴くのをやめてしまったが今年はできるだけ聴き続けたい。今年の講座では、メールでの表現方法も紹介されているので昨年の前期と後期の内容を合わせたような内容になっている感じ。ただ、テキストにあるEriko's memoの英語がCDでしか聴けないというのは、NHK出版も商売上手というか、意地悪だなぁ。

それにしても、関谷英理子さんって「輝いている」という言葉がよく似合う方だと思う(個人的には森住史さんのファンなのだが)。


また、スティーブ・ソレイシィさんの「英会話タイムトライアル」は1日だけ聴いてやめることにした。その代わりに「英会話1000本ノックビジネス編」を週末にだけ聴こうと思う。NHKの講座はうまく活用すれば効果があると思うが自分に合わないと思ったら、他の教材を見つけてそれを1年間続けた方がよい。

何の世界でもそうだが、絶対心しておきたいことは「他の人より秀でた実力がある人は、他の人と同じレベルで考えたり行動をしなかった人」ということだ。英語が他の人より出来るようになりたいと思うのであれば、一般の常識を超えたレベルに挑戦しなければいけない。

関谷英理子さんは今のような英語力を身につけるまでに、2万時間を費やしたということを聞いたことがある。一般的には「どんな芸術、職業でも1万時間で玄人になれる」といわれている。

私もできる範囲内でがんばります!



◆私のTOEICテスト初体験




人気ブログランキングへ

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

英語教材 | 13:59:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
新たな文法書
私の職場のデスクには、翻訳する際の参考書として幾つか英語の本がある。文法書としてはこれまで『ロイヤル英文法』だけであったが、今回、新たに分からないことがあったときのリファレンス用に『すべての日本人に贈る「話すため」の英文法―一億人の英文法―』を購入してみた。この文法書、なかなか評判がよいようなので仕事の合間合間に読んでみたい。

一億人の英文法―すべての日本人に贈る「話すため」の英文法 (東進ブックス)一億人の英文法―すべての日本人に贈る「話すため」の英文法 (東進ブックス)
(2011/09)
大西 泰斗、ポール マクベイ 他

商品詳細を見る




◆一歩先へ踏み出すために

今週からは、いよいよ通訳学校で「通訳の基礎訓練(入門レベル)」が始まる。これにより自分の世界がまた少し広がっていく予感がする。



◆倉木麻衣特集

Love, Day after tomorrow



Reach for the Sky



白い雪




人気ブログランキングへ

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

英語教材 | 20:52:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
気になる書籍たち
◇通訳翻訳ジャーナル2011年秋号
本日、『通訳翻訳ジャーナル2011年秋号』が発売されたので早速購入。

通訳翻訳ジャーナル 2011年 10月号 [雑誌]通訳翻訳ジャーナル 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/08/20)
不明

商品詳細を見る


今回の大特集は「“英語が得意”から“通訳・翻訳のプロへ!” プロに近づくための技を学ぼう」ということで通訳や翻訳の学習をしている人に役に立つ内容となっている。そして、もう一つ役に立つのが巻末の全国「通訳・翻訳専門スクールコースガイド」だ。10月から通訳の基礎訓練を応用したコースに通うことも視野に入れているので、ぜひこのコースガイドを参考にしてスクール選びをしたい。各スクールでは、新学期に向けて体験レッスンや説明会も行われているようなので、そろそろ10月からの英語学習のプランを立てようと思っている。


◇CIRCUS 2011年9月号
最近雑誌で英語学習が特集されているものが多い。英語学習を取り上げると雑誌の売上が伸びるのであろうか。今回初めて『CIRCUS』という雑誌を購入してみた。保存版巻頭大特集として「仕事をしながら英語をマスターする方法」が取り上げられていたが、私にとっては特にコレというものはなかった。それよりも、緊急特集として取り上げられていた、女性との会話が驚くほどうまくいく「恋愛をスタートさせる質問力 恋愛を持続させる返答力」の方が役に立った。英語特集よりもこちらの特集の方がむしろ「保存版」だ。

CIRCUS (サーカス) 2011年 09月号 [雑誌]CIRCUS (サーカス) 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/08/04)
不明

商品詳細を見る



◇『語源耳』

松澤喜好先生の『語源耳』2巻。韓国にて、英単語習得本としてベストセラーになった語源本を日本人読者のために編集し直したもののようだ。9/1発売予定となっている。




◇英語を学ぶのは40歳からがいい

『英語を学ぶのは40歳からがいい』とあるが、40歳になっていない私はどうすれば良いのか?要は、英語は何歳からでも学ぶことができるということだろう。一読してみたい。

英語を学ぶのは40歳からがいい 3つの習慣で力がつく驚異の勉強法 (幻冬舎新書)英語を学ぶのは40歳からがいい 3つの習慣で力がつく驚異の勉強法 (幻冬舎新書)
(2011/07/28)
菊間 ひろみ

商品詳細を見る



◇特急シリーズ3
『新TOEIC TEST読解特急3 上級編』、『新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略』、『新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6』が9/7に発売されるようだが、特に期待大なのが『読解特急3』。読解特急1と2を読んでいて、「質は良い」と思うのだがもっと長い文章のものが読みたいと思っていた。今度の『読解特急3』は問題文がすべて350語前後あるらしいので、より本番のTOEICに役立つにちがいない。これまでPart7本は韓国の対策本ばかりが目立っていたので、『読解特急3』は楽しみだ。といっても私の場合、購入してもすぐに手をつけるわけではないので、きっと「積読」になるにちがいないが。。。

そう言えば今度発売される特急シリーズの表紙は「黄色ベース」に赤字、黄緑の字、青字になる?らしいが、9/1発売予定の中村澄子さんの『千本ノック4』も表紙は「黄色ベース」だ。これは偶然の一致?なのだろうか。

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック 4 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック 4 (祥伝社黄金文庫)
(2011/09/01)
中村 澄子
商品詳細を見る




◆とんこつラーメンまつり 一幸舎、一風堂、一蘭、そして、なんつッ亭
「このクソ暑いのにラーメンなんか食えるか!」と正直思っていたのだが、せっかく博多にきたのだから、「ラーメンを食べて帰ろう。じゃあ行ってみる?」ということでラーメンと食べてきた。また、今月はこちらに戻ってきても何故かラーメンを食べる機会が多い。

◇一幸舎@博多本店
少し迷ったが場所は博多駅から歩いてすぐの所で、近くに専門学校があったと思う。本当にここが本店なのだろうか?と思うほど、思っていたよりもこぢんまりしていた。博多の人でここのラーメンを薦める人は「ここはスープがおいしい」という。味音痴の私にはよく違いが分からなかった。外は暑かったが中は冷房が効きすげていて少し寒いくらいだった。ただ、元気のいい接客が印象に残った。





◇一風堂@総本店
一風堂はこちらでも有名。横浜にも3店ぐらいあるが、横浜ポルタ店はいつも行列ができている。天神にある総本店に行ってみたが、これまた驚いた。総本店というからもっと店が大きいのかと想像していたのだが。。。本当にここがあの一風堂の総本店なのだろうかと疑った。ただ、ここも元気のよい接客だった。一風堂は接客を大事にしている様子が伝わった。。





※Ramen for Everyone.Smile for Everyone.


□■□■□■□■□


◇一蘭@横浜西口店
「味集中カウンター」と命名されており、席は一人ずつ仕切られていて、両隣は仕切りがあって見えない。麺の硬さなどは、オーダーシートに書き込んで、店員さんに渡す。目の前と隣り席を仕切り、一席一席が半個室になっていることで周りが一切気にならないため味覚が研ぎ澄まれラーメンの味をより深く味わえるとのこと。面白いラーメン屋だ。










◇なんつッ亭@川崎店

場所は、川崎駅直結のBE地下のラーメンシンフォニー内にある。食べたのは和風豚骨つけ麺。どろどろ濃厚の豚骨魚介スープに太麺が良く絡む。若い女性店員の元気のいい接客が可愛らしかった。



※ごちそうさまでした♪



人気ブログランキングへ

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

英語教材 | 20:53:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユ・スヨンのブレークスルー990本
ついに発売されるのか。
ユ・スヨンのブレークスルー990 『TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル』

この本、当初発売予定は2月だったはず。発売日は8/8らしいから、半年も待たされたことになる。
その分期待は大きい。


110707_01.jpg


(8/8発売だとすると夏休み明けか)

それにしてもドリル125回とはすごい!



人気ブログランキングへ






テーマ:【TOEIC】 - ジャンル:学問・文化・芸術

英語教材 | 21:11:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

