■プロフィール

U39(ゆーさく)

Author:U39(ゆーさく)
[About me]
・横浜生まれ
・天秤座のA型
・183cm / 72kg
・横浜で働く翻訳者

[2015年の予定]
・2015年も、自分史上最高のイタリア語力・英語力を身につける。

[近況]
・アメリア会員
・イタリア文化会館(東京)でイタリア語学習中

[キャリアアップ名言]
・その日、その日が1年の最善の日である。
・失敗をおそれることよりも、むしろ失敗をおそれるがために挑戦しないことをおそれるべきだ。
・奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない。
・一時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値をまだ発見してはいない。

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■最新トラックバック

■カテゴリ
■FC2カウンター

■RSSリンクの表示
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
実務翻訳 -LESSON1 名詞(noun)-
この週末から通信講座で実務翻訳の学習を開始。講座は、毎回、英文法を体系づけて学びながら翻訳テクニック(英日/日英)も同時に身につける学習法を採用しているため、これまで学んできた英文法を総復習する感覚で学習が進められる。そのため、当初予定していた『ロイヤル英文法問題集』で文法を一通り復習するなどといった必要性はないと判断。

もちろん、実務翻訳の英文法は我々が学んできた英文法の延長線上にあるが、なかには実務翻訳に特有のものもある。私も一応『ロイヤル英文法』や『Forest』といった文法書を揃えてはいるが、通常の英文法の解説書ではあまり触れられていない箇所もこの講座では基本から学べる。

初回のLesson1では、英語において最も多く登場する品詞、「名詞」を学習した。色々と役に立つ知識を学べたが、特に勉強になったのが「名詞の複数形と無生物主語」の箇所。

■名詞の複数形と無生物主語
There were three references made to the data.
※名詞を複数形にすることにより、「回数、個数、頻度」などを表す用法。この場合、referencesで「参照回数、参照頻度」を意味する。

(訳:そのデータへの参照回数は3回だった。)


The changes in this manual are listed below.
※名詞を複数形にすることにより、「内容、箇所、事項」などを表す用法。この場合、changesで「変更内容、変更箇所」を意味する。

(訳:本書の変更内容を以下に示す。)


この他にも「可算と不可算名詞」、「単数と複数形」、「名詞から他の品詞への転換」などいろいろと実務翻訳に役に立つ「名詞の用法」を学べた。

今週はLESSON2の「冠詞」を学習する予定。焦らず、しかし、休まず、少しずつ学んでいきたい。



■ラブ・アクチュアリー

この時期になると「ラブ・アクチュアリー 」を再び観たくなる。





人気ブログランキングへ

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

翻訳 | 20:25:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
はじめまして、こんにちわ。
関西の大学2年生です。1月にTOEIC(IP)を大学内受験します。
現在725点です。TOEICのスコアだけ良くしようとは思ってませんが、
TOEIC高得点は最低限の試験だと言えるくらいの英語力をつけようと思ってます。
いずれ英検準1級も予定しています
2010-12-10 金 12:17:49 | URL | princessmia [編集]
princessmiaさん
はじめまして、こんにちは。
わざわざ私のブログにお越しくださり有難うございます。

私が大学生の頃は今ほどTOEICの点数が求められていませんでしたが、今の大学生はTOEICの勉強もしなければならないので大変ですね。

個人的にはTOEIC800点よりも英検準1級取得者の方が英語力があるように思います。英検は4技能を的確に測定する試験からです。これまで私も英検の受検を避けてきましたが、今後は英検1級を受検していこうと思っています。

社会人になると思うように時間が取れませんので、比較的時間のある大学生のうちに英語の基礎力を身に着けておくとよいと思います。

いずれ英検準1級も予定しているとのことですので、合格できるように頑張ってください。

今後とも宜しくお願い致します。
2010-12-12 日 18:29:13 | URL | U39 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

