FC2ブログ
 
■プロフィール

U39(ゆーさく)

Author:U39(ゆーさく)
[About me]
・横浜生まれ
・天秤座のA型
・183cm / 72kg
・横浜で働く翻訳者

[2015年の予定]
・2015年も、自分史上最高のイタリア語力・英語力を身につける。

[近況]
・アメリア会員
・イタリア文化会館(東京)でイタリア語学習中

[キャリアアップ名言]
・その日、その日が1年の最善の日である。
・失敗をおそれることよりも、むしろ失敗をおそれるがために挑戦しないことをおそれるべきだ。
・奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない。
・一時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値をまだ発見してはいない。

■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■最新トラックバック

■カテゴリ
■FC2カウンター

■RSSリンクの表示
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第164回TOEIC受験記@神奈川歯科大学/湘南短期大学
本日は、アメリカ海軍横須賀基地近くにある神奈川歯科大学/湘南短期大学にて第164回TOEICを受験。いつもは三浦海岸なので、この会場で受験するのは久しぶり。会場に到着したのは10時40分(早すぎ!)、もちろん、一番乗りなのはいうまでもない。フォームは予想通りメジャーの4HIC16。



個人的なパートごとの感想は、以下の通り。

Part1:やや難(バスが2台並んでいる問題で一瞬悩んだが、全問正解できたと思う)
Part2:普(答が連続することがあった)
Part3:普(いつもより易しい?)
Part4:普(いつもより易しい?)

Part5:普(印象に残る問題は特にない)
Part6:やや易(時制で一瞬考えたが、全体では易しいレベルだと思う)
Part7:やや難(全体的にはごく普通レベルだろうが、確信がもてない問題があった)


今日はリスニングのPart3&4で、神崎先生の『「正解」一直線』の「正解ナビⅡ」にあるように「Part3&4は目を閉じて聞き、頭の中で内容をイメージする」という方法で問題を問いてみた。この方法だと全体内容を把握でき、そのことで、心のゆとりができるのでこのやり方の方が私には合っていると感じた。これまでは、本文聞きながら選択肢を読んで解答していていたので、細かい点を聞き漏らすことがあり、これがリスニングの点数が安定しない要因であった。そもそも選択肢を読みながら、同時に音声も聞くなどということは私にはできないようだ(multi-tasker型タイプではない)。

リーディングは全体的に普通レベルだったと思うが、Part7で確信を持てない問題があり、本文を何回か読み直したのだが、結局、フィーリングでマークしてしまった箇所があった。取りこぼしたかもしれない。結局、7分前には終了したが、やはり、Part7が課題。今日ぐらいのレベルだったら「涼しい顔」して全問正解できないとダメだなぁと思う。


それと、今日は同じ教室で70代後半と思われる方が受験していた。果たして、自分もそのくらいの歳までTOEICを受験できるだろうか(何十年先だ)?

次回は10月?の予定。

※「カレーの街よこすか」のマスコット、スカレーちゃん!





人気ブログランキングへ

テーマ:【TOEIC】 - ジャンル:学問・文化・芸術

TOEIC受験記 | 18:06:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。