FC2ブログ
 
■プロフィール

U39(ゆーさく)

Author:U39(ゆーさく)
[About me]
・横浜生まれ
・天秤座のA型
・183cm / 72kg
・横浜で働く翻訳者

[2015年の予定]
・2015年も、自分史上最高のイタリア語力・英語力を身につける。

[近況]
・アメリア会員
・イタリア文化会館(東京)でイタリア語学習中

[キャリアアップ名言]
・その日、その日が1年の最善の日である。
・失敗をおそれることよりも、むしろ失敗をおそれるがために挑戦しないことをおそれるべきだ。
・奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない。
・一時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値をまだ発見してはいない。

■カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■最新トラックバック

■カテゴリ
■FC2カウンター

■RSSリンクの表示
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
無料体験レッスン
金曜日にTUTAYAに行ったらもう来年度版の手帳が売られていた。早いものでもうそんな時期なのかと少し驚いた。今年も残り3ヶ月か。時が経つのは本当に早い。

◆通訳者養成コース無料体験レッスン

先日、某通訳・翻訳学校の「無料体験&説明会」に参加してきた。私が参加したコースは通訳者養成コースの一番下のクラス。この体験レッスン後、10月からこのクラスに通うことに決めた。この通訳クラスを受講する理由は以下の通り。

<受講理由>
別に通訳者を目指しているわけではない!ただ、通訳訓練を応用した学習法に興味があり、より一層の英語力の強化を図りたいから。また、翻訳と通訳の両方の学習を行うことで、なにかしらの相乗効果が得られるのではないかと思ったから。


クラスでは、ネイティブ(イギリス人)と日本人の先生(同時通訳者)が隔週ごとに授業を担当するらしい。当然、宿題も毎週のように出される。そして、ディクテーションを行うことの有効性を語っていた。正直、私は今までディクテーションをあまりしてこなかった。理由は「面倒くさい」から。ディクテーションしなくてもTOEIC900レベルなら取得できたし、また、英検1級合格を目指す程度ならディクテーションは必要ないと感じているから。ただ、もう少し上のレベルを目指して英語を自由自在に操れるようになりたいと思うなら、正確に聞けるようになるのはとても大事なことなので、やはりディクテー ションはとても有効になってくると思う。同時通訳の日本人の先生は、毎日2文程度よいからディクテーションしてみることを薦めていた。確かに、2文程度ならそれほど負担も大きくないので、出来るかもしれない。息苦しいものだと長続きはしないであろうから。

それにしてもやはり通学して英語を学習するというのは、緊張感があるものだなと改めて実感した。先生からは授業中に何回も指されるし、周りの人から受け刺激もある。


最近ようやく涼しくなってきたし、10月からは少し自分を追い込んでみようかと思っている。



◆夢をあきらめないで -岡村孝子





人気ブログランキングへ

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

雑記 | 19:23:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。