FC2ブログ
 
■プロフィール

U39(ゆーさく)

Author:U39(ゆーさく)
[About me]
・横浜生まれ
・天秤座のA型
・183cm / 72kg
・横浜で働く翻訳者

[2015年の予定]
・2015年も、自分史上最高のイタリア語力・英語力を身につける。

[近況]
・アメリア会員
・イタリア文化会館(東京)でイタリア語学習中

[キャリアアップ名言]
・その日、その日が1年の最善の日である。
・失敗をおそれることよりも、むしろ失敗をおそれるがために挑戦しないことをおそれるべきだ。
・奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない。
・一時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値をまだ発見してはいない。

■カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■最新トラックバック

■カテゴリ
■FC2カウンター

■RSSリンクの表示
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2012年は覚悟を決める年
新年明けましておめでとうございます。

私の今年の大まかな目標は、5月からフェローアカデミーの通信講座マスターコース<IT・テクニカル>を受講(6ヶ月)し、去年に引き続き翻訳学習を継続すること。後は、アメリアの定例トライアルにも挑戦すること。TOEICに関しては、IP受験が多くなるかもしれない。

将来、社内翻訳ではなく、独立して翻訳の仕事を行うにしても、また、仕事をゲットするのも、ゲットしてからある程度の収入になるのも、何年もかかるものであると思うので、辛抱強く、長期的に学習を継続することが必要だと思う。

おそらく、自分なりのスタイルを確立するのに5年、英訳をする場合には、さらに5年くらいかかるかもしれない。実務翻訳の世界では、よく「1分野10年」といわれるようだ。実務翻訳家を志す者としては、この言葉をしっかり覚えておかなければならない。

だからこそ、目標を決めたら、長続きする心の持ち方で、じっくりと、あまり焦らずに学習をしていきたい。

翻訳というのは、やればやるほど奥が深く、面白い。おそらく一生勉強の世界だろう。
自分自身はまだほんの一歩を踏み出したばかりであるが、いつか自分の思い描く未来にたどりつけるように、今年も、小さな、小さな一歩を積み重ね、精進していきたい。



それ以外の目標としては、

1.当たり前のことを当たり前に行うこと
2.小さな成功体験を積み重ねること
3.根拠のない自信を持つこと。

特に、3の「根拠のない」自信を持つということは案外重要なことではないかと私は感じている。ロシアの作家ゴーリキーも「才能とは自分の力を信じることである。」と言っているではないか。



◆中村澄子先生のTwitter
sumirejuku 中村澄子
高い法人税、少子高齢化、エネルギー不足等企業は海外に出て 行かざるえません。政府は無策で増税。歳出削減もなく。国内に残った人も今後は英語は必須。TOEICは最低必要な筋力作りという意味で企業は使うでしょ う。それは英語お宅になることでも990目指すということでもなく。MAX900で。
12月28日

sumirejuku 中村澄子
民主党政権の体たらくには呆れている。実行力がないことだけでなく、あまりに経済のことをわかってなさすぎ。ただでさえあちこちの大企業でリストラが始まっているのに(仕事柄リストラ情報が入るのは早い)、このままでは来年、再来年は大リストラになる。
12月26日



◆人生は考え方一つ

人生をつまらなくするのは自分、
人生を楽しくするのも自分である。

人生は一回。一回しかありません。一度きりの人生を
満足感を持って終わるか、不満のままに終わるのか

いくらお金があっても、人より食べることも、寝ることも、
生きることもできません。どうせ同じ時間を生きるなら、
できる限り面白く楽しい人生を送るのが理想ですね。

自分が楽しい人生を送れるよう、努力をしなくてはなりません。

人生を楽しくするには、考え方一つなのです。





◆Righteous Brothers - Unchained Melody





人気ブログランキングへ

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

雑記 | 08:18:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。