FC2ブログ
 
■プロフィール

U39(ゆーさく)

Author:U39(ゆーさく)
[About me]
・横浜生まれ
・天秤座のA型
・183cm / 72kg
・横浜で働く翻訳者

[2015年の予定]
・2015年も、自分史上最高のイタリア語力・英語力を身につける。

[近況]
・アメリア会員
・イタリア文化会館(東京)でイタリア語学習中

[キャリアアップ名言]
・その日、その日が1年の最善の日である。
・失敗をおそれることよりも、むしろ失敗をおそれるがために挑戦しないことをおそれるべきだ。
・奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない。
・一時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値をまだ発見してはいない。

■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■最新トラックバック

■カテゴリ
■FC2カウンター

■RSSリンクの表示
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
読解特急4
◆読解特急4
金曜日に有隣堂にて、『読解特急4』を購入。(手をつけるわけではないので、購入してもあまり意味がないかもしれないが。。。)



前著、『読解特急3』の巻頭「出発の前に」では、「メール」や「手紙」などのTOEICで使われる「ビジネス系」の文書は、単純で内容がつまらなく、ワンパターン。学習者は意欲をそそられないし、どの対策書も同じような文章ばかり・・・というように、ビジネス系の文書に関して、否定的な内容のことが述べられていた。

だが、『読解特急4』では、そのような内容的につまらないはずの「ビジネス系」の文書に特化したものになっている。

なんか、逆行しているような気がしないでもないが。。。


読解特急もついに4冊目となった。読解特急には、「無駄になる英文は一文もない」らしいので、個人的には、1~4冊を編集し、レターサイズ(8.5 × 11”)版で発売したらよいのではないかと思う。かなりのボリュームになるだろう。

そういえば、中村澄子さんの『ウォールストリート・ジャーナルを読んでTOEICテストでぐんぐん得点アップする方法』が発売延期になったようだ。大人の事情だろうか?こっちの方は、なんか『読解特急3』とコンセプトが似ている気がする。

今後、『1日1分 The Economist』なんていうような本が文庫本サイズで発売されそうだな。



◆Yayoi Oguma: Behind the scenes of live language interpretation




◆通訳翻訳ジャーナル
踏み出そう!プロへの第一歩  最初の仕事を ゲットする方法

通訳翻訳ジャーナル 2012年 10月号 [雑誌]通訳翻訳ジャーナル 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/08/17)
不明

商品詳細を見る


今号では、「最初の仕事をゲットする方法」が特集されていたが、それ以外で印象に残ったのは、会議通訳者の井上久美さん(上智大学元教授・現役Aクラス会議通訳者)の「通訳者INTERVIEW」記事。

井上久美さんは、あの柴原智幸先生の恩師にあたられる方らしい。英国バース大学院で通訳翻訳コースが立ち上げられた際に、井上さんが柴原先生に声をかけたのがきっかけで、柴原先生は、渡英したという話を聞いたことがある。

現在も井上さんは、ご自身で、「日英会議通訳・コミュニケーション講座」などを銀座で開催して、“本物”の会議(社内)通訳者を養成しているようだ。

その他、今号で目に留まったのが、ILC国際語学センターの河崎有美さんの講師インタビュー記事。この方は、特許翻訳者と独立し、化学バイオ系特許翻訳に特化したアルティス翻訳事務所を設立した人。よく雑誌に登場していて、この間も『日経ウーマン』でお見かけした。

通訳・翻訳の勉強をはじめたい人には、秋のスクール特集が大いに役立つ。



◆イタリア語に挑戦?
10月から3ヶ月、イタリア語の入門講座を受講しようかどうしようかと考えている。
しかし、実際には、10月からDHCの「日英ライティング」の通信講座の受講も考えているので、現実には厳しいかも。

イタリア語は自分の中では、今は、優先度が低いので、来年でも再来年でもよいのだが。。。

講師はイタリア人の方なので、入門レベルとはいえ、初学者には、かなりキツイと思う。ちなみに、授業で使用する教科書は、↓のようだ。

Espresso 1 Student Book with CDEspresso 1 Student Book with CD
(2008/08/12)
Luciana Ziglio

商品詳細を見る




人気ブログランキングへ

テーマ:【TOEIC】 - ジャンル:学問・文化・芸術

TOEIC本 | 20:31:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。